俺はかわいそうじゃない

アルコール依存症との戦い

2度目2日目(スリップ)

10時頃起床。

www.instagram.com

開催場所から家が近所という理由でメーデーに動員される。生ビールが200円で売られていて惹かれるが我慢。

www.instagram.com

横須賀の名家MURASEグループ直営店であるところの玄武でもり蕎麦。うまい。

自宅の書類仕事。ホームセンターで事務用品の買い物。

掃除洗濯。

www.itmedia.co.jp

つくったやつが記事になってた。よかったですね。

まるで基本動作のように缶チューハイ買って飲んでしまって本当に自己嫌悪。本当になんなんだ。どう考えてもアル中です。

さっさと就寝。

2度目1日目

8時に会場入りするが先輩も後輩も来ない。本格的に作業開始したのは10時くらいから。

いろいろあったが権利関係からBlogに書きにくいことしかない。

www.instagram.com

準備は頑張ったが本番は人混み嫌いなのでおやすみします。みんな見に来てくれ。

25時過ぎに帰宅。炭酸水飲んでるが明け方まで起きている。

9日目(スリップ)

7時半起床8時半出社。

昨年度開発したもののリリース判定おかわりがあるので先輩が土みたいな顔色になっている。そんなに気負うこともないのにと思うが、上司との相性というのはその人次第なのでしかたがない。

11時から本来はおれの論文執筆のためのデータについての議論の時間だったが↑のリリース判定資料のレビューになった。う〜む。

午後からリリース判定。めでたくリリースとなった。良かったですね。

14時前に急いで幕張へ。急いでといっても3時間近くかかる。

www.instagram.com

京葉線に乗り換えるのに有楽町駅を使ってみるテスト。

17時からの予定の作業は押していて結局20時からになった。と言っても他にやる作業は山盛りなのでキビキビと仕事する。

22時に一旦解散。その場の雰囲気でビール2杯飲んでしまう。人間失格

明け方まで作業。

8日目

7時半に目覚ましは鳴るが8時起床。妙に眠い。

会社に行くと先輩社員が「今日は眠いよね〜」などと言っていて、「そんなことがあるか」と思ったが、気圧が乱高下しているようでそういうこともあるらしい。

どうも能率が上がらないので適当に仕事を片付けて19時には退社。

炭酸水飲む生活も慣れてきた。

7日目

6時過ぎに起床。相変わらずうまく睡眠がとれない。眠気と飲酒渇望の区別がつかなくなってきた。

8時半頃に出社して会社で朝食。サンドイッチとコーヒー。午前は論文のサーベイ作業。

www.instagram.com

同期女子が海が見たいなどと寝ぼけたことを言っていたので車で連れて行く。海風浴びながらコンビニ飯。

www.instagram.com

午後からは月末の例の会の準備。後輩君が頑張っているが、どうも残タスクの洗い出しの粒度が大きくて、うまく人の稼働を活かせていないのが気になる。この手の仕事は経験を積むしかないのでしかたがないので、うまくフォローできるよう立ち回ろうと思う。

夕方、実験データからどのようなモデルを作るか議論。統計に対して苦手意識が拭えない。

夜は↑の後輩君の仕事の追い込みを手伝う。

21時頃に退社。幸楽苑の野菜味噌ラーメン喰ってみる。味噌ラーメンはどこのものでも割りと食える。

とにかくちゃんと眠りたいという気持ちしかない。ルネスタ1錠。もちろん眠くなるはずがなく。

やたらと甘いものが食べたいのだけれども、これもアルコール依存症罹患者が断酒したときの典型的症状らしい。アハハハ。

6日目

ぐっすりというよりかは、闇の底に落とされたかのように眠っていた。6時頃に起床。シャワーを浴びて朝食を食べてから家をでる。

飲酒渇望が云々というよりは気持ちがぐしゃぐしゃでどうにもならん。

8時半頃出社。

午前、開発案件でいろいろ揉めたり。「どうして計画と乖離したのか」という個人的にはどうでもいいと思っているところなんだけれども、人の金でやってるんだから説明の義務があるということはわかる。

www.instagram.com

昼に会社中抜けして通院。睡眠がうまくコントロールできない旨を伝えるとルネスタ1mg錠が処方されることになった。

午後相変わらず午前の件で揉めているが、あまり興味がわかず、実験室に姿を晦ませて別の仕事を片付ける。

20時頃に退社。夕食は炭酸水飲みながら鶏肉を食べる。

ネスタ飲んでみたが全く眠くなる気配がなく、とりあえずもう1錠飲んでみる(アカン)。3時頃に就寝。

5日目

中途覚醒繰り返しながら6時ごろに起床。気づいたら寝汗等の離脱症状がかなり軽減している。

午後からバンド練習があるのでその練習。

www.instagram.com

早めに横浜に移動。タワーレコードで円盤を買う。行ったライブのブルーレイ買うよね。

www.instagram.com

天下一品横浜西口店で昼食。いつもだとこってりネギトッピングに生中だが、当然断酒しているのでビールはなし。チャーハン喰ってみるがあんまりうまくない。白米にしておけばよかった。

バンド練習はつつがなく。

帰宅すると妙に眠い。やっと普通に寝られるときが来たかと思ったが、どういうわけが18時頃に寝落ち。